信用情報に傷があっても家が欲しい!住宅ローンを組むまで。

信用情報に傷のある人間が住宅ローンを組もうとする話です。組めた時点で終わります。誰かの参考になれば嬉しいと思い書いていきます。

個人信用情報のこと 基本の説明

前回りそな銀行の住宅ローン事前審査を見送られたことを書きました。

ダメだったならば原因を探るまで。

その一環として自分の信用情報を取り寄せてみました。

内容によっては住宅ローンは即刻審査落ちする要素だからです。

取り寄せたのはCICの個人信用情報。

これは過去のクレジットカードの支払い状況などが管理されているリストのようなものです。

取り寄せ自体は1000円払えばネット経由ですぐに閲覧が出来ます。(詳細はCICで検索すればわかります)

毎月の支払い状況と過去に重大な金融事故を起こしていないかが主な見るべき点です。

滞りなく支払っていればその月は$マーク。遅れがあればAマークとなります。

住宅ローンにおいて全期間$マークは当然クリアすべきこと。Aマークはマイナス評価となりますが絶対にダメではないようです。

問題は過去の金融事故です。61日以上または3ヶ月以上の遅延があった場合は異動と記載されます。いわゆるブラックリストに載った状態で住宅ローンはおろか新規でクレジットカードを作ることも難しくなります。また保有中のクレジットカードも強制解約になったり更新が出来なくなります。

ちなみに1日でも遅れたらAマークがつくのか、61日以上と3ヶ月以上では期間が異なるなどの疑問がありますがそのあたりは各社の判断によるようです。

保有期間ですが毎月の支払い状況は2年間、異動情報は5年間消えないとされています。

 

さて自分の場合はどうだったのか。

つづく