信用情報に傷があっても家が欲しい!住宅ローンを組むまで。

信用情報に傷のある人間が住宅ローンを組もうとする話です。組めた時点で終わります。誰かの参考になれば嬉しいと思い書いていきます。

CICの情報保有期限 補足内容について

家が欲しいのにローンを組むところでつまずいています。それなのにブログにマンションの広告が出る皮肉。

さて以前にCICから個人信用情報を取り寄せたことを書きました。今回は傷はいつまで残るのかについてです。よくネットでは異動情報(延滞情報や債務整理情報)は5年で消えるとされていますが正確ではないと思います。

厳密には情報保有期間は契約終了後5年です。(当然返済済みの場合です)

異動が5年で消えるというのは情報保有期間を迎える時点で異動情報と一緒にカード情報がまるごと消えるという意味で書かれてることが多いですが、CICが記載しているように情報保有期間は契約中及び契約終了後5年以内です。そのためクレジットカードを契約中の間は消えません。

ただもしかすると異動という文字自体は5年で消えるのかもしれません。

ただ補足内容に履歴は残ります。

 

これは自分が5年以上前の延滞について、補足内容に延滞解消日が記載されているためです。当初異動の記載があったかは不明なのですがこの補足内容については契約中消えないことをカード会社に確認済みです。そして補足内容に延滞解消と記載がある時点で過去に異動があったと推測されるのです。

 

この補足内容を消すためにはクレジットカードを解約して5年待つしかありません。

こういうケースもあるため信用情報に不安のある方はクレジットカードが使えていても一度信用情報を開示してみるといいかもしれません。情報保有期間に年月日があればその時点で情報が消えますが、自分のように契約中だと空欄になっていますので自ら解約をする必要があります。

 

この補足内容についての情報は非常に少なく自分が調べた限りでは住宅ローンの審査にどの程度影響があるかわかりませんでした。おそらく異動と同程度の扱いになるかと推測されますが、現在地銀に事前審査を出しているためその結果次第かなと思います。少なくともネットから申し込んだりそな銀行は通過しませんでした。

つづく