信用情報に傷があっても家が欲しい!住宅ローンを組むまで。

信用情報に傷のある人間が住宅ローンを組もうとする話です。組めた時点で終わります。誰かの参考になれば嬉しいと思い書いていきます。

信用情報に傷がある状態で事前審査が通った住宅ローンと落ちた住宅ローン

はじめに

自分は5年以上前のクレジットカード延滞歴がCICの信用情報に残っています。現在、異動ではないですが補足内容として延滞解消日が記載されています。クレジットカードが強制解約されず使用を続けていたため気づきませんでした。おそらく異動とついていた時に(いわゆるブラックの状態で)別のクレジットカードが作れていたことも気づかなかった要因です。

クレジットカード契約中のため保有期限が空欄なのですが、この補足内容はクレジットカードを自分で解約して5年経過しない限り消滅しないそうです。

 

さて、そんな自分が事前審査に申し込んで通った住宅ローンと落ちた住宅ローンを記録として残しておきます。

なお申請内容は以下です。

年齢30半ば

年収600万円

独身

借入希望額2300万円

準公務員

 

落ちた住宅ローン

りそな銀行、地銀

通った住宅ローン

イオン銀行ソニー銀行、アルヒ

 

落ちた住宅ローン

一番最初に申し込みをした銀行です。ネットから申し込みましたが落ちました。原因を探る中で信用情報を見ることになりました。

  • 地銀

不動産会社経由で申し込み。担当者には事前に過去の延滞歴について話してありますが銀行に伝達していたか不明。

普通に落ちました。4営業日くらいで否決の返事が来ました。可能性があるとしたら地銀だと思っていたため、あとは信用金庫か別の地銀に行くしかないなと。ただ即日否決ではなかったっぽいので一応検討はされていたのかも。

 

通った住宅ローン

ここは事前審査で信用情報を見ていないっぽいです。申し込んだ後に自分で信用情報を開示したのですが履歴がありませんでした。ネットで調べると事前審査は通ったけど本審査で落ちたという声がいくつかあります。

AIによる審査らしいです。10分くらいで通過の連絡が来ました。信用情報は見ているっぽいですが審査後に自分で信用情報を開示していないため検証できていません。ネットで調べても本審査で落ちたという情報は見つけられませんでした。というより審査関係の情報自体あまり見つかりませんでした。どこまで信用していいのか。予測不能です。

  • アルヒ 

フラット35です。これに落ちたら諦めるしかないと言われている住宅ローンですが事前審査は通りました。信用情報は見ているはずです。物件評価によりますがおそらく本審査も問題ないかなと見込んでいます。所要時間ですが、本人確認の電話があり「今から事前審査を開始します」と言われて1時間程度で通過の返事が来ました。

 

ということでまとめです。

異動情報はないが補足内容に延滞解消日が記載されている場合でも少なくともフラット35であれば可能性がありそうです。

 

ほぼ異動扱いかと思っていたのですがもしかすると多少容赦して見てもらえているのかも知れません。

次回は本審査申し込みと行きたいですがネット銀行の事前審査通過だけだと契約難しいだろうなあ。

 

果たしてこのブログの終わりは近いのか。

これらの情報を求めている人はいるのか。そして届くのか。

謎は多いですが、つづく