信用情報に傷があっても家が欲しい!住宅ローンを組むまで。

信用情報に傷のある人間が住宅ローンを組もうとする話です。組めた時点で終わります。誰かの参考になれば嬉しいと思い書いていきます。

イオン銀行住宅ローン 事前審査で信用情報を見ているか

前回書きましたが自分は異動ではないが信用情報に傷のある状態です。

りそな銀行の事前審査に落ちましたが実はイオン銀行の事前審査にも申し込んでいました。そしてこちらは通過しており本審査を受けられる状態でした。

 

ここで問題なのはイオン銀行の住宅ローンは事前審査で信用情報を見ているかどうか。結論から言うと見ていません。

CICに情報開示すると金融機関からの問い合わせ履歴も記載されています。今回の場合りそな銀行が閲覧をしていた記録が残っていました。しかしイオン銀行は履歴がありません。

ネットで調べるとゼロシステムズという会社の方が住信SBIネット銀行イオン銀行は事前審査で信用情報をみていないケースがあり本審査で落ちる可能性が他より高いことを指摘されていました。

イオン銀行については今回検証できたわけです。(もちろんサンプル数的に100%見ていないかは断定出来ませんが見ていないケースがあるのは確かです)

なおスゴい住宅ローン探しで三菱UFJ銀行の住宅ローンQuick審査ができますがこれについても信用情報は見ていません。

 

つまり信用情報に不安がある場合はイオン銀行の事前審査に通過したことで安心せず、まずは自分の信用情報を開示してみることが重要かと思います。準備を進めていて本審査で落ちるのは絶望感大きいですし。

 

つづく